今回HR Techガイドでインタビューをさせていただいたのは、組織改善を支援する「シナジーHR」を運営しているSharin株式会社様です。
基本機能をベースに5つのツールで構成されるクラウドサービスで、組織が持つ課題に合わせて自由に組み合わせることができます。
マネジメントに問題意識を持つすべての方に、ぜひチェックしていただきたいインタビューです。
一人ひとりが活躍する組織を実現する「シナジーHR」の公式サイトはこちら⇒
Sharin株式会社様へのインタビュー内容を紹介します
それでは早速、「Sharin株式会社様」へのインタビュー内容を紹介していきましょう。
Q1.「今回はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まず、シナジーHRの概要について、簡単に教えていただけますでしょうか?」
「シナジーHR」は、一人ひとりが活躍する組織を実現するための組織改善を支援するクラウドサービスです。
社員のプロフィールを共有できるプロフィール機能をベースとして
- サンクスツール
- 評価ツール
- 面談ツール
- スキルツール
- 意見ツール
の5つのツールを提供しております。
「社内のコミュニケーションを活性化したい」「社員の行動を見える化したい」など、組織の抱える課題はその企業ごとに異なるものです。
シナジーHRは、提供する5つのツールの中で、お客様の抱える組織課題の改善・解決につながるツールを選んで利用することができます。
Q2.「次にシナジーHRをスタートしたきっかけ・経緯を教えていただけますか?」
サービスを立ち上げた2017年以前からですが、世の中の職場環境は大きく変わり、社員・契約社員・派遣・業務委託・外国人など、「多様性」という言葉のとおり、いろいろな立場や能力をもった人たちが集まって働くことが普通になってきました。
組織が十分な力を発揮するためには、メンバー一人ひとりの能力や個性を発揮することが重要です。
そのために「個人」の行動や活動の記録を見える化し活用することができれば、一人ひとりが活き活きと働き、強い組織、強い企業を作ることにつながることになると考えたのがきっかけとなります。
Q3.「ここからは具体的な質問に入っていきたいと思います。競合サービスと比較した際の、シナジーHRの強み・優位性を教えてください。」
大きく「シンプル」「すぐに使える」「リーズナブル」の3点を評価していただいています。
- シンプル
画面の構成や操作性などを極力シンプルにすることで、直感的に操作でき、解決したい課題にダイレクトに訴求できます。
- すぐに使える
お問い合わせをいただいてから、早ければ当日や翌日にはシナジーHRの利用を開始できるスピード感と、最低限のデータだけで使い始められる導入作業の少なさです。
- リーズナブル
初期費用は一切かからず、毎月のご利用料金も1人ごとの利用人数での課金体系としておりますので、他社様と比べて安心して使い始められる料金体系です。
Q4.「スキルを可視化するスキルマネジメントや、評価機能を使うことで、タレントマネジメントシステムとして使うことはできますか?」
もちろん可能です。
シナジーHRのスキルツールや評価ツールを利用することで、「どこにどのような能力を持っている社員がいるか」を見える化することができ、蓄積されたデータを人材配置や人材育成に活用することができます。
タレントマネジメントで実現したい形や解決したい課題は企業様ごとに異なるものですので、例えば、シナジーHRのプロフィール機能やサンクスツールなどをご利用いただくことでも、企業様が抱える課題の解決につながると考えております。
Q5.「最近のトレンドであるサンクスカード機能はありますか?」
サンクスカード機能は「サンクスツール」として提供しております。
賞賛を贈り合うことで、コミュニケーションの活性化やモチベーション向上といった目的でご利用いただく企業様も多いです。
シナジーHRのサンクスツールの特徴として、一人ひとりが贈り合うメッセージを全員で共有することができます。
1人が贈ったメッセージに対して、周りのメンバーが共感や更なる賞賛を贈ることができるため、コミュニケーションの活性化につながるサービスとなっております。
Q6.「基本機能に加えていくつもの人事機能があります。料金は機能ごとに追加されていく体系ですか?」
シナジーHRでは各機能を「ツール」と表現しておりますが、ご利用料金はツールと利用人数によって課金する考え方です。
「納得してご利用いただきたい」という想いから、使うツールと1人単位の利用人数により、「使った分だけ課金」という体系としております。
Q7.「すでに多くの企業で導入されていますよね。特に好評の機能やサービスがあれば教えてください。」
大変ありがたいことに、シナジーHRのどのツールも業界・規模問わず様々な企業様にご利用いただいておりますが、特に以下3つのツールのご利用企業様が多い傾向があります。
- サンクスカードを贈り合う「サンクスツール」
- 人事評価制度の運用をクラウドする「評価ツール」
- 社内面談を管理する「面談ツール」
また、社員プロフィールを共有する「プロフィール機能」だけを利用するお客様も多くいらっしゃいますし、最近リリースしたスキルを管理する「スキルツール」については今後ご利用いただける企業様が増えることが想定されます。
そのことからも、お客様の課題が直面している課題に対してピンポイントにフィットするツールをご利用いただけるサービスとして。シナジーHRが評価されているものと考えています。
Q8.「システムが苦手な人事部員でも直感的に使えますか?サポート体制もあれば教えてください。」
お打ち合わせ時のデモや無料トライアルで、シナジーHRの画面の分かりやすさや使いやすさについて、評価いただくケースも多いです。
マニュアルも用意していますが、ほとんどのお客様はマニュアルなしにすぐに使い始めることができておりますので、多少システムが苦手な方でも問題なくご利用いただけるサービスではないでしょうか。
また、サービス内のお問合せフォームやメール・電話など、お客様の状況に合わせたサポートをさせていただいておりますが、システム操作に関するお問い合わせはほとんどありません。
Q9.「Sharin株式会社としての、将来的なビジョン・ゴールがあれば教えてください。」
Sharinは「人」が活き活きと働ける社会を創ることに貢献することをミッションとして掲げています。
大企業でもどんなに小さい会社であっても、働いているのは一人ひとりの「個人」です。
個人一人ひとりが活き活きと働くことが、活き活きとした企業を創り、活き活きとした企業が世の中にたくさんできることで、活き活きとした社会につながることを目指しています。
そのために、企業で働く「個人」が活躍でき、その活躍が見える化され活用されるサービスを提供していきたいと考えています。
Q10.「最後にインタビュー記事の読者に向けて、一言お願いします!」
SharinおよびシナジーHRについて、最後までお読みいただきましてありがとうございます。
大企業でも中小企業でも、企業にとって一番大切なのは「人」だと考えております。
「人」は機械やAIと異なり、個人の能力だけでなく、職場の環境や与えられた仕事の内容、一緒に働くメンバーとの相性など様々な要因によってパフォーマンスも満足度も大きく異なるものだと思います。
そのため、組織や会社の抱える「人」に関する課題も様々であり、これをやれば完璧に課題が解決するという単純なものではありません。
しかしながら、多くの企業様が、課題を認識し、課題解決のために試行錯誤を繰り返しながらも、より良い組織、より良い会社創りに前向きに取り組まれているのも事実です。
我々は、企業様の「人」に関する課題解決の支援となるサービスを今後も提供できるよう努めてまいりたいと考えております。
少しでもご興味を持っていただきましたら、お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。
Sharin株式会社の会社情報
会社名 | Sharin株式会社 |
所在地 | 東京都世田谷区駒沢公園1-1 Tote駒沢公園 303 |
代表取締役社長 | 中川 悠 |
公式サイトURL | https://sharin.co.jp/ |
最後に
今回は、「シナジーHR」を提供しているSharin株式会社様のインタビュー記事を紹介しました。
シンプルで使いやすい5つのシステムを自由に選べる「シナジーHR」の仕組みは、課題の解決に最短でアプローチできる方法かもしれません。
今後も企業の課題を解決しながら、活き活きとした社会を創ってくれるのではないでしょうか。
今回の記事で興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからシナジーHRの公式サイトをチェックしてみてください。
Sharin株式会社様、今回はお忙しい中インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!
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