「テレワークや外勤、直行直帰の従業員は勤怠管理がしづらい」
「正確な勤務状況を把握したいが、システムの導入にコストをかけたくない」
このように、従業員の勤怠管理に悩む企業は多くいらっしゃいます。
社内で勤務することが少ない営業職や外勤は、正確な打刻時刻の把握が難しく、管理が大変ですよね。
社外にいても携帯電話で打刻ができて、低コストで利用ができるActViewという勤怠管理システムがあります。
本記事では、ActViewを導入するメリットや機能、料金を紹介します。
正確な勤務時間を把握して、しっかりと勤怠管理に取り組みたいと考える企業の方は、是非最後までご覧ください。
ActViewの評判・口コミは?実際に導入した企業の声を紹介!
まずは、ActViewの評判や導入事例を紹介します。
実際に導入している企業の良い評判と悪い評判を比較しながら、検討してみてくださいね。
口コミを一部編集の上掲載しています。
ActViewの良い評判・口コミ
まず、ActViewの良い評判・口コミを紹介します。
IDとパスワードでログインし、時刻を入力するだけで打刻できます。
スマートフォンのホーム画面にショートカットのアイコンを配置しておけば、すぐに打刻できて操作が簡単です!
ActViewを導入することで、会社として勤怠管理をしっかり進めていくといった意思表示になっています。
従業員の勤怠データを管理して反映させることを目指しています!
勤怠工数管理システムとのデータ連携ができるので、シンプルな運用ができています!
2つのシステムを別途運用した場合にかかるコストも必要ありません。
ActViewの悪い評判・口コミ
次に、ActViewの悪い評判・口コミを紹介します。
本人が意識的に操作をしなければ打刻がされません。
そのため、うっかり打刻を忘れる従業員が複数見られます。
毎日の打刻を習慣化させることが重要です。
ActViewの導入事例
ActViewを実際に使用している企業の口コミを紹介します。
今までは、紙で勤務時間の報告をした上で、みなし労働時間制を取り入れていました。
しかし、時間で管理する方針へ変更することになったのです。
シンプルな機能とコスト面が決め手となり、ActViewを導入しました。
現在は直行直帰や出張先でも正確な勤務時間を入力できています。
ActViewの強み・メリット3選
ActViewの強みや、導入するメリットを紹介します。
- テレワークや外勤でも正確な勤務状況を管理できる
- 打刻以外にアンケート機能も使える
- シンプルな機能で低コストを実現
の3点です。
ActViewの強み・メリット1.テレワークや外勤でも正確な勤務状況を管理できる
社外で業務をする従業員の勤務状況は、なかなか正確に管理できません。
テレワークや外勤は、目が行き届きづらく、勤怠管理が難しいことがデメリットです。
ActViewを導入すれば、社外で勤務していても携帯電話で打刻ができます。
正確な時刻が記録されるので、勤務状況をしっかりと把握できますよ。
ActViewの強み・メリット2.打刻以外にアンケート機能も使える
ActViewの機能は打刻だけではありません。
ActViewには、様々な場面で使えるアンケート機能があります。
アンケートの作成や回答が簡単なので、予定がスムーズに立てられるのです。
他のツールを導入したり、メールで連絡したりする必要がありません。
ActViewの強み・メリット3.シンプルな機能で低コストを実現
ビジネスツールは複雑な機能や分かりにくい料金形態で、導入しづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。
ActViewは、シンプルな機能で低コストを実現しています。
ActViewに必要な料金は、初期設定料とライセンス数に応じた利用料金のみです。
低予算で簡単に使える機能をお探しの企業におすすめです。
ActViewの注意点・デメリット
今まで報告用紙やメールで打刻報告をしていた企業では、出退勤の際に打刻をする習慣がありません。
導入してからしばらくは、打刻を忘れてしまう従業員がいることも考えられるため、注意が必要です。
ActViewには忘れていた打刻を申請できる機能もありますが、まずは打刻を習慣化させることが大切です。
従業員に対して、正確な勤怠管理の重要性やActViewを導入する背景を、事前に説明しておきましょう。
ActViewの機能をわかりやすく解説!
ActViewの機能を紹介します。
- 打刻
- 便利機能
- 打刻管理
の3点です。
シンプルで簡単に使えて便利な機能ですよ。
ActViewの機能1.打刻
ActViewではパソコンや携帯電話から打刻ができます。
社内で勤務していても直行直帰でも、正確な時刻を登録できるのです。
打刻時刻はシステムタイムを使用するため、不正な打刻の防止にもなりますよ。
また、位置情報やメモを登録できることもポイントです。
営業先や外出理由などを登録できるため、わざわざ上司へ報告の連絡を入れる必要がありません。
ActViewの機能2.便利機能
ActViewには、勤怠管理以外にも便利な機能があります。
社内の連絡ツールとして使える、アンケートや掲示板の機能です。
提出書類の呼びかけや、イベントの企画に役立ちます。
必要な連絡が業務のメールに紛れたり、いつまでも回答が集まらなかったり、今までかかっていた時間を削減できますよ。
ActViewの機能3.打刻管理
従業員の勤務状況を確認しやすい管理機能が付いています。
システムタイムが打刻時刻に登録され、管理者でも時刻の修正はできません。
打刻のデータを月単位でタイムカード形式に表示できるため、毎月の勤務状況をまとめて確認できますよ。
打刻データは期間やグループといった絞り込みで検索が可能です。
表示データの並び替えも簡単にできるので、特定の情報をまとめて確認できます。
ActViewの料金プラン・支払い方法
ActViewは50ライセンス以上、半年単位での契約が可能です。
1ライセンスにつき月額換算132円の低コストで利用できますよ。
支払方法について、公式ホームページでは公表されていませんでした。
また、初期設定料はライセンス数によって異なるため、詳細は運営会社に問い合わせて確認しておくと安心です。
初期設定料 |
ライセンス数によって異なる システム利用開始時に必要 |
利用料金(ライセンス単位) |
132円/月額換算(税込) |
利用者で用意するもの |
携帯電話 パソコン(管理用) インターネット接続環境 |
(例)50ライセンスの半年契約
初期設定料 |
22,000円(税込) |
利用料金 |
396,00円(税込) (50ライセンス×半年間契約×132) |
ActViewを導入するまでの流れ
ActViewの導入の流れは以下の通りです。
- 無料お試し版の申し込み
- 2~3営業日以内にIDとパスワードの送付
- 翌月末まで無料お試し版の利用
- 無料お試し版終了1週間前に、契約確認の連絡
- 本サービス申し込み
ActViewは、公式ホームページから無料お試し版の申し込みが可能です。
2~3営業日以内に、IDやパスワードといった情報が送付され、翌月末まで無料お試し版を利用できます。
無料お試し版の利用期間が終了する1週間前に、今後の契約について連絡があるようです。
継続して利用を希望する場合、本サービスの申し込みに入ります。
ActViewは「シンプルなシステムで勤怠管理がしたい企業」におすすめ!
ツールを導入しても、複雑で使いこなせないと心配な企業も、ActViewなら安心です。
打刻やアンケート、掲示板といったシンプルな機能で、簡単に使えます。
営業職や出張が多い従業員の勤務状況を把握し、勤怠管理に取り組みやすくなりますよ。
ActViewに関するよくある質問
ActViewを導入する際によくある質問に回答します。
- どのような携帯電話に対応していますか?
- GPSが付いていない携帯電話でも、位置情報の登録ができますか?
- アンケート機能は売上報告など金額入力も可能ですか?
の3点です。
導入前に、しっかりと把握しておきましょう。
どのような携帯電話に対応していますか?
Webブラウザが使用できる携帯電話なら対応可能です。
音声通話専用の端末など、画面がない携帯電話には対応していません。
導入前に、業務用の携帯電話が対応しているか確認しておきましょう。
GPSが付いていない携帯電話でも、位置情報の登録ができますか?
GPSが付いていない携帯電話では、位置情報の取得ができません。
一部の携帯電話はGPSが付いていても、屋内では位置情報を取得できない場合もあります。
使用する携帯電話がActViewに位置情報を登録できるか確認するには、ActViewのデモサイトで試せますよ。
アンケート機能は売上報告など金額入力も可能ですか?
アンケート機能には金額の入力も可能です。
数字のデータに対して、平均値や合計値といった集計値も表示できます。
数字データの集計だけでなく、数値の比較や確認に便利な機能ですよ。
営業職や販売職といった、売上管理が必要な職種の方におすすめです。
ActViewの運営会社情報
ActViewの運営会社は、日本ノーベル株式会社です。
設立から40年以上、ソフトウェアやシステム開発を行っており、顧客から高い評価を得ています。
ActViewは2009年に受付が開始されました。
日本ノーベル株式会社の会社概要
日本ノーベル株式会社の詳細情報は以下の通りです。
社名 |
日本ノーベル株式会社 |
本社 |
〒114-0002 TEL: 075-746-5333 FAX: 075-746-5310 |
事業所 |
【関西支社】 〒600-8493 TEL: 075-746-5333 FAX: 075-746-5310 |
事業内容 |
ソフトウェア開発/システム開発/システム製品の販売/各種サービスの提供 |
設立 |
1980年4月9日 |
まとめ
社外にいても手軽に打刻ができて、従業員の勤怠管理に取り組みやすいことが、ActViewの強みです。
直行直帰や出張先でも、正確な時刻で打刻ができます。
シンプルな機能と分かりやすい料金形態で、導入しやすいシステムですよ。
打刻や勤怠管理以外に、アンケートや掲示板の機能もあります。
便利な機能を低コストで使えるところが嬉しいポイントですね。
最初の1ヶ月は無料お試し版を利用できます。
従業員の勤怠管理にお悩みの企業は、是非検討してみてください。