「三共サービスの利用を検討しているけど、実際のところどうなんだろう?」
「実際に利用した人の声を聞いた上で、利用するか判断したい!」
など、三共サービスを利用するか検討する際、このような疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。
編集部が三共サービスのメリット・デメリットについて詳しく紹介していきます。
また、利用者の評判や口コミ、手数料についても紹介していくので、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
三共サービスの評判・口コミはどう?実際に利用した人の声を紹介!
三共サービスにはどのような評判や口コミが投稿されているのかを調べてみました。
ここでは、三共サービスを利用した方から寄せられた評判や口コミを紹介していきます。
三共サービスの良い評判・口コミ
はじめに三共サービスの良い評判や口コミを見ていきましょう。
急な設備投資が必要になったので、早く資金調達ができるサービスを探していたところ三共サービスを知りました。 数千万円単位の資金調達だったので2日ほどかかりましたが、無事に資金が用意できました。 ファクタリングははじめての利用でしたが特に困ることもなく、無事に手続きができて安心しています。 |
取引先の希望で工期がずれてしまい、資金繰りが悪化してしまいました。 手数料をおさえたかったので、3社間ファクタリングが利用できる三共サービスを選びました。 やりとりに多少の時間がかかったものの、手数料はかなりおさえられたので満足です。 これで業務に専念できます! |
これまでは現金決済が主流でしたが、近年の電子決済の流れを受けてクレジットカード決済を導入しました。 クレジットカードでは入金時期がずれ込んでしまい、一時的に資金繰りが苦しくなるタイミングがあります。 そこでファクタリングサービスを探していたとき、公式サイトの内容に魅力を感じた三共サービスに連絡してみました。 こちらの要望を素早くくみ取っていただき、手際のよい手続きで無事に資金調達ができました。 他社のファクタリングで払っていた手数料より低料金だったこともうれしいですね。 |
これまで付き合いのあった銀行から融資を断られてしまい、途方に暮れていました。 そこで三共サービスと数社に相談しました。 相談した中でも三共サービスが提示した条件がもっともよかったので、契約を結びました。 おかげでキャッシュフローが安定し、今のところ順調に事業がおこなえています。 |
資金繰りが苦しくなったので銀行に融資を依頼したところ、断られてしまいました。 急ぎで現金が必要だったので、三共サービスのファクタリングを利用することに。 メールで必要書類を送り、できるだけ早く現金化をお願いしたいと伝えたところ、次の日には100万円近い金額が振り込まれました。 資金繰りに関するアドバイスももらえたので、これからはうまく経営をしていきたいと考えています。 |
三共サービスの良い口コミには、銀行での融資を断られた方も無事に審査が通って資金調達ができたと喜びの声が投稿されていました。
また、はじめてファクタリングを利用する方も問題なく利用できたようです。
親切な対応が好評だったので、ファクタリングがはじめての方も三共サービスは安心して相談できるサービスといえますね。
三共サービスの悪い評判・口コミ
三共サービスの悪い評判や口コミは見つかりませんでした。
新しい評判や口コミが投稿され次第、こちらで紹介します。
三共サービスのメリット・特徴5選
三共サービスのメリットと特徴はこちらの5点です。
- 東京から離れている会社も利用できる
- サポート体制が充実している
- 手数料は5%からと安くおさえられる
- 他社から乗り換えると手数料が安くなる
- 多数の契約実績を掲載している
それぞれ解説していきます。
三共サービスのメリット・特徴1.東京から離れている会社も利用できる
ファクタリングをおこなっている会社の多くは東京に所在しています。
東京から離れている地域で事業をおこなっている方は、都内のファクタリングサービスを利用しにくい点がデメリットでした。
三共サービスでは遠方の会社も利用しやすいように、メールやFAXなどでも対応してくれます。
場所を問わずに利用できるのが三共サービスの特徴です。
三共サービスのメリット・特徴2.サポート体制が充実している
三共サービスには銀行やノンバンクでの勤務経験があるスタッフが多数在籍しています。
そのため、会社の経営状況に合わせて適切なサポートをおこなってくれるので信頼できますね。
三共サービスのメリット・特徴3.手数料は1.5%からと安くおさえられる
三共サービスではファクタリングを利用する際の手数料を低く設定しています。
3社間ファクタリングでは1.5%から、2社間ファクタリングでは5%からと業界でも最低水準の手数料です。
「ファクタリングを利用したいけど、手数料が高い点がネック」と考えている方も安心して利用できます。
三共サービスのメリット・特徴4.他社から乗り換えると手数料が安くなる
三共サービスでは乗り換えキャンペーンを実施しています。
他社のファクタリングを利用している方が三共サービスに乗り換えた場合、手数料が平均で10%ほど安くなる内容です。
現在利用しているファクタリングサービスの手数料の高さが気になっている方は、三共サービスに相談してみるとよいでしょう。
三共サービスのメリット・特徴5.多数の契約実績を掲載している
ファクタリングサービスの公式サイトの情報を見ると、魅力的な内容が多数紹介されています。
しかし「本当に公式サイトの内容でファクタリングを利用できるのか」と疑問に感じる方がいるのではないでしょうか。
三共サービスでは実際に当サービスを利用した会社の契約事例が紹介されています。
三共サービスのファクタリングを利用する前に、どのような内容で契約しているのかを確認しておくと安心ですね。
三共サービスのデメリット・注意点
三共サービスのファクタリングは個人事業主の利用に対応していません。
個人事業主でファクタリングを利用したい方は、他社のサービスを検討してください。
三共サービスの審査は厳しい?どれくらい時間がかかる?
三共サービスで売掛債権の買い取りにかかる時間は最短で即日です。
必要な時間は2社間ファクタリングか3社間ファクタリングかで異なります。
即日での買い取りを希望する方は2社間ファクタリングを選択してください。
また、三共サービスの審査は他社と比べると比較的厳しいと判断できます。
それは三共サービスのファクタリングを一度利用することで、利用者の資金繰りの問題を解決したいといった目的があるからです。
そのため、他社よりも細かな審査がおこなわれるのは仕方がないのでしょう。
しかし審査が厳しい反面、2022年には三共サービスを利用した方の92.7%が経営の改善に成功したとのデータが公表されており、信頼が置けるサービスだといえます。
三共サービスを利用する際にかかる手数料は?
三共サービスの手数料は2社間ファクタリングで5%から、3社間ファクタリングで1.5%からと公表されています。
手数料は3社間ファクタリングのほうが割安です。
なお、他社も含めてはじめてファクタリングを利用する場合、事務手数料が無料になるキャンペーンを実施しています。
事務手数料の目安はこちらを参考にしてください。
買取金額 | 事務手数料 |
〜100万円 | 1万円 |
101万円〜200万円 | 2万円 |
201万円〜300万円 | 3万円 |
301万円〜400万円 | 4万円 |
500万円 | 5万円 |
もし他社でファクタリングを利用しているのであれば、乗り換えキャンペーンが適用される可能性があります。
乗り換えキャンペーンを利用すると手数料が平均で10%ほど安くなるので、まずは三共サービスに相談してみるとよいでしょう。
三共サービスをおすすめしたい会社の特徴
三共サービスは一度の利用で資金繰りを改善したい会社におすすめです。
三共サービスの審査は他社と比較すると細かくおこなわれるため、厳しめに判断されます。
そのため、断られる会社があるかもしれません。
しかし、2022年に三共サービスのファクタリングを一度だけ利用した会社の経営改善率は92.7%と公表されており、資金繰りが改善していることが分かります。
これは長年の経験やノウハウに基づき、利用者に応じて適切なファクタリングをおこなっているからです。
資金繰りを根本から解決したいと考えている会社は三共サービスの審査を依頼してみてはいかがでしょうか。
三共サービスを利用する流れと必要書類を紹介
三共サービスでファクタリングを利用する際の流れは、こちらの手順を参考にしてください。
- 相談・問い合わせ
- 申し込み
- 面談・審査
- 最終確認
- 契約・ファクタリング実行
一つずつ解説していきます。
相談・問い合わせ
三共サービスのファクタリングが気になる方は相談や問い合わせをしましょう。
相談や問い合わせは以下の方法でおこなえます。
- 電話
- Web
- FAX
電話相談の受付時間は平日の9時~19時です。
WebとFAXでは24時間受け付けています。
申し込み
申込者の会社概要や売掛先についてなどについてのヒアリングがおこなわれます。
所用時間は5分~10分ほどです。
ヒアリング後は審査に入ります。
時間がない方は公式サイトにある申込用紙をダウンロードして、FAXもしくはメールにて送付してください。
のちほど三共サービスの担当者から連絡が入ります。
面談・審査
必要書類をそろえたうえで面談をおこないます。
遠方で事業をおこなっている場合、書類の提出はメールやFAX、郵送でも対応可能です。
面談は1時間程度かかります。
必要書類はこちらです。
- 免許証・パスポートなど顔写真付きの身分証明書
- 会社謄本(履歴事項全部証明書)
- 直近2期分の決算書
- 売掛先の請求書
- 契約書や納品書・注文書・発注書などの成因資料
- 入出金の通帳・当座勘定表(当座を持っている場合)
- 小切手帳・手形帳(当座を持っている場合)
- 納税証明書
最終確認
審査後、売掛債権の買取条件が提示されます。
条件に承諾する場合は契約日時の取り決めをおこなってください。
最終確認時の来店は不要です。
契約・ファクタリング実行
契約の締結後、指定した銀行口座に買取代金が入金されます。
契約には以下の書類が必要です。
- 印鑑証明
- 会社謄本(履歴事項全部証明書2通)
- 社判・実印
三共サービスに関するよくある質問
三共サービスに関するよくある質問の5点について回答していきます。
- 支払期限が過ぎている売掛債権の現金化はできますか?
- 個人事業主でも利用できますか?
- 銀行から融資を断られたのですが資金調達できますか?
- 売掛債権の最低取扱金額は決まっていますか?
- 申し込みから買い取りまでどれくらいの時間がかかりますか?
三共サービスのファクタリングを利用する前に確認しておきましょう。
支払期限が過ぎている売掛債権の現金化はできますか?
支払期限が過ぎている売掛債権の現金化はできません。
個人事業主でも利用できますか?
個人事業主の利用はできません。
銀行から融資を断られたのですが資金調達できますか?
資金調達可能です。
三共サービスのファクタリングでは売掛先企業や売掛先企業との取引内容を重視して審査をおこないます。
売掛債権の最低取扱金額は決まっていますか?
最低50万円以上の売掛債権であれば取引できます。
申し込みから買い取りまでどれくらいの時間がかかりますか?
取引内容や買取金額にもよりますが、売掛先企業からファクタリングの承諾書類を受け取ってから最短翌日で利用できます。
三共サービスの運営会社情報
三共サービスの運営会社は「株式会社三共サービス」です。
東京都千代田区に本社を構え、ファクタリング事業とコンサルティング事業を営んでいます。
三共サービスの運営会社概要
三共サービスの詳細情報は以下の通りです。
会社名 | 株式会社三共サービス |
本社所在地 | 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目16-11 内神田渋谷ビル402 |
設立 | 2001年7月 |
資本金 | 1,000万円 |
まとめ
今回紹介した三共サービスについて、重要なポイントを5つにまとめました。
- 銀行やノンバンクでの勤務経験があるスタッフが適切なプランを提案してくれる
- ファクタリングの手数料が5%からと低く設定されている
- 他社で利用しているファクタリングを乗り換えると手数料が安くなる
- 公式サイトに三共サービスを利用した契約事例が掲載されており、信頼が置ける
- 個人事業主はファクタリングサービスの対象外
一度の資金調達で資金繰りを解決できるファクタリングに興味を持たれた方は、三共サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。