Easy factor(イージーファクター)は、最短60分で資金調達が行えるファクタリングサービスです。
必要書類が少なく、忙しい経営者でも手軽に資金調達が行えるメリットがあります。
本記事では、Easy factorの特徴やメリット・デメリット、実際に利用した人の評判について解説していきます。
Easy factorの評判・口コミはどう?実際に利用した人の声を紹介!
まずは、実際にEasy factorを利用した人の評判・口コミを紹介していきましょう。
Easy factorの良い評判・口コミ
はじめに良い評判・口コミを消化します。
必要書類が少なく、忙しい月末でもスムーズに資金調達が行えました。 |
ファクタリングは初めてだったので緊張していましたが、Zoomで担当者の方と直接お話しできたので安心して利用できました。 |
個人事業主でも利用できました。 他のサービスでは法人のみというところもあるので、個人事業主でも資金調達が行えるのはとても助かります。 |
Easy factorでは、手続きが簡潔である点や個人事業主でも利用できる点に良い評判が聞かれました。
Easy factorの悪い評判・口コミ
次に悪い評判・口コミを紹介します。
PCの操作に不安があるので郵送やFAXで申し込みたかったのですが、オンラインでの手続きに限定されているとのことでした。 |
Zoomで担当者と話すのは、少々面倒だと感じました。 |
Easy factorではオンラインでの手続きに特化しているため、PC操作に自信がない人にとっては不安を感じるかもしれません。
しかし、不明点は電話でも問い合わせできるため、まずはEasy factorへ問い合わせてみるとよいでしょう。
Easy factorのメリット・特徴3選
Easy factorには、以下の3つのメリット・特徴が挙げられます。
- 低コストで利用できる
- 最短60分で資金調達が可能
- 必要書類が少ない
それぞれ詳しく解説していきましょう。
Easy factorのメリット・特徴1.低コストで利用できる
Easy factorの手数料は2.0~8.0%となっており、業界最低水準のコストで利用できます。
他のサービスの中には手数料が10%を超えるところもあり、結果的に調達できる資金が少なくなってしまうことがあります。
その点、Easy factorでは最大でも8.0%の手数料で済むため、効率のよい資金調達が可能です。
Easy factorのメリット・特徴2.最短60分で資金調達が可能
Easy factorでは最短60分で資金調達が完了します。
事業を行う中では「支払いサイトに変更があり、資金繰りが突然悪化した」「急遽大口での仕入れ需要が発生した」といった不測の事態が起こることもあります。
Easy factorでは最短60分で資金調達が行えるため、そうした突発的な資金需要にも対応可能です。
Easy factorのメリット・特徴3.必要書類が少ない
Easy factorのメリットとして、必要書類が少ないことも挙げられます。
Easy factorの申し込みに必要な書類は、次の3点です。
- 直近の決算書(個人事業主の場合は確定申告書)
- 請求書
- 通帳のコピー
他のサービスでは、全部事項証明書や印鑑証明書などが必要になることもあり、必要書類を揃えるだけでもかなりの手間がかかることがあります。
その点、Easy factorでは3点の書類のみで手軽に手続きが行えます。
忙しい経営者にとって、簡潔な手続きで資金調達ができるのは大きなメリットといえるでしょう。
Easy factorのデメリット・注意点
多くのメリットが挙げられるEasy factorですが、買取対応額が不明である点には注意が必要です。
Easy factorの公式サイト上では、買取金額の下限・上限については明記されておらず、どれくらいの金額の買い取りに対応しているのかが不明です。
そのため、個人事業主で「少額の資金調達がしたい」という人や、反対に「大口の請求書を買い取ってほしい」という経営者は「買取に対応してもらえるのだろうか」と不安になるかもしれません。
ただし、Easy factorでは最短10分での見積もりに対応しており、スピーディーに買い取り額を提示してもらえます。
「買い取り額を知りたい」という人は、まずは気軽に見積もり依頼をしてみるとよいでしょう。
Easy factorの審査は厳しい?どれくらい時間がかかる?
Easy factorでは、最短60分での資金調達が可能です。
審査基準は公開されていないものの、個人事業主でも申し込みできることから、多くの利用者を受け入れているサービスであることが分かります。
Easy factorを利用する際にかかる手数料は?
Easy factorの手数料は2.0~8.0%です。
実際に適用される手数料は審査結果によって異なるものの、最大でも8.0%の手数料は業界最低水準といえます。
また、Easy factorではオンラインでの手続きに特化していることから、担当者の出張費用や事務手数料の負担もありません。
Easy factorをおすすめしたい会社の特徴
Easy factorは、低コスト・短時間で資金調達を行いたい会社におすすめのファクタリングサービスです。
Easy factorは必要書類が3点のみである上に、最短60分での資金調達が行えます。
「煩雑な手続きを行う時間がない」「急遽資金が必要となった」という経営者・個人事業主は、ぜひEasy factorの利用を検討してみましょう。
Easy factorを利用する流れと必要書類を紹介
Easy factorではオンラインで全て手続きが完了します。
詳しい手続きの流れおよび必要書類を確認していきましょう。
STEP1.利用申し込み
Easy factorの公式サイト上の「スピードお見積り依頼フォーム」より利用申し込みを行います。
Easy factorでの申し込みに必要となる書類は次の3点です。
- 直近の決算書(個人事業主の場合は確定申告書)
- 請求書
- 通帳のコピー
STEP2.審査・見積もり
入力した内容に基づいて審査・見積もりが行われます。
見積もりは最短10分で完了します。
STEP3.契約手続き
審査後に買取金額が提示されます。
内容に問題がなければ、Zoom会議システムおよびクラウドサインにて契約手続きを行い、手続き完了です。
必要書類が揃っていれば、見積もり依頼から入金まで最短60分で終えられます。
Easy factorに関するよくある質問
ここからは、Easy factorについて寄せられる質問に回答します。
契約にあたって事務手数料はかかりますか?
Easy factorでは2.0~8.0%の手数料以外に費用は発生しません。
事務手数料もかかりませんので、安心して利用できるサービスです。
対面での手続きは可能ですか?
Easy factorではオンラインでの手続きに特化しているため、対面での手続きには対応していません。
ただし、Zoom会議システムを通じて担当者と面談することは可能です。
担当者と顔を合わせながら手続きを進められるため「初めての利用なので担当者の顔を見て安心したい」という人でも安心して利用できるでしょう。
個人事業主でも利用できますか?
Easy factorは個人事業主も利用できます。
個人事業主の場合は、次の3点を準備して申し込み手続きを行いましょう。
- 確定申告書
- 請求書
- 通帳のコピー
Easy factorの運営会社情報
Easy factorは「株式会社 No.1」によって運営されています。
次項に株式会社 No.1の会社概要をまとめました。
株式会社 No.1の会社概要
株式会社 No.1は、ファクタリングサービスの他に企業の経営コンサルやリスク分析などを手掛けています。
会社名 | 株式会社 No.1 |
代表者 | 浜野 邦彦 |
設立 | 平成28年1月7日 |
資本金 | 10,000,000円 |
本社所在地 | 〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F電話番号 03-5956-3670FAX 03-5956-3671 |
まとめ
今回紹介したEasy factorについて、重要なポイントを3つにまとめました。
- 低コストで利用できる
- 最短60分で資金調達が可能
- 必要書類が少ない
低コスト・短時間での資金調達に興味を持たれた方は、Easy factorの利用を検討してみてはいかがでしょうか。